

第318回新囲碁でボケろ! お題発表

大変遅くなり申し訳ありません。

連日ラグビーが大熱戦を繰り広げてますね。日本も大健闘しています。
あの接近戦が囲碁に似ているような気がするのは私だけでしょうか?

ということでお題です。

<お題>
「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました」
「で、どうなりました?」
「△△」



<ルール説明>
ボケてください。答えはこの記事のコメント欄にどうぞ。
「××形」のところは、三角形でも楕円でも、形であれば何でも構いません。
一人いくつでも投稿可能です。ただし、掲載に支障がある作品は削除します。

結果発表は2週間後の水曜日を予定。毎回MVP作品を選出します。
最優秀作品にスーパー囲碁ボケ君、優秀作品に囲碁ボケ君贈呈。
(注)今年よりタイゼム賞は中止となりました。詳しくはこちら

スーパー囲碁ボケ君10個獲得ごとに、一個数億円の囲碁ボケオスカー像を贈呈。
スーパー囲碁ボケ君5個獲得するとNIBK(日本囲碁ボケ棋院)理事となります。
ランキング1位の方は理事長となり、その証として理事長君を送ります。

囲碁ボケの基本を学びたい方には、囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)を
ご用意してあります。強化合宿への強制招待者には、使者として「ボケラーお題
を選らばず。」の名言を残したボケラー大師を送ります。

注:囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)

 24時間囲碁ボケのことだけ考え、ボケ続ける合宿。受講料は月あたり100万円。
なぜ8段免状と同じ100万もするのか?それは、合宿中に他のことを考えてしまった
時の罰として、なんと名刀正宗の刃渡りを行うからである。この合宿を経験した者の
大半は、それ以降まさに名答正宗を連発することになる。

締切は10月6日(火)の予定です。
がんばれ日本。がんばれ囲碁ボケ!

第314回新囲碁でボケろ! 講評&表彰

大変遅くなりまして申し訳ありません。。。
囲碁ガールを探していたら時間が過ぎてしまいました。

今回のお題は碁石の形。
たまには丸以外の形で打ってみたいと思い、お題にしてみました。
捻ったボケからハレンチなボケまで揃った姿は深夜バラエティのようでした。
それでは講評に参りましょう。


「球形の碁石で打ちました」
「で、どうなりました?」
「一瞬たりとも碁石から目を離せませんでした。」(nipparatさん)

ごろごろ転がりそうですもんね。そりゃ休憩なしですわ。
持ち時間8時間の碁も1日で終われそうです。


「不知火型の碁石で打ちました」
「で、どうなりました?」
「短手数で終わりました」(kyonchnさん)

どんな形やねん(笑)
勝負がついてからダメ押しもしそうですね。


「丁度マス目の大きさに一致する直方体の碁石で打ちました。」
「でどうなりました?」
「石を取り上げる事が可能になりました。」 (nipparatさん)

子供の頃、角砂糖がぎっしり詰まったパックが好きでした。
あれを真中から抜こうとして、失敗すると壊れるのが面白くて。
もうあのパックは売ってないんだろうな。


「長さ2mほどの棒状の碁石で打ちました。」
「どうなりました?」
「内部の様子が分からず、闇試合になりました。」(nipparatさん)

ちょっと斜めに刺さった位でも違ったところに打っちゃいますしね。
まぁ、自分の場合どんな碁石で打っても闇試合ですが。


「芯を通したベイゴマ形の碁石で打ちました。」
 「で、どうなりました?」
 「捻りを効かせた石を打たないと生き残れません」(ほうきゅうさん)

ベイゴマ、なつかしぃ~。
上面に「井山」とか「治勲」とか書かれたベイゴマで戦ってみたい。


「白はハマグリ形、黒はコケシ形の碁石で打ちました。」
「でどうなりました?」
「逮捕されました。」(nipparatさん)

是非碁的で再現願います。
あぁっ、白に飲み込まれるぅ


「碁盤の形の碁石で打ちました。」
「でどうなりました?」
「その碁石の上にも碁盤があり、さらにその上に碁盤があり、さらに・・・」(nipparatさん)

碁盤の塔や~
どれだけの大きさになることやら...
でも、地球も宇宙の碁石かもしれませんしね。


「液状の碁石で打ちました・」
「でどうなりました?」
「盤上灰色一色になりました。」(nipparatさん)

決着がつかずに皆グレそうです。


MVP(スーパー囲碁ボケ君)
「芯を通したベイゴマ形の碁石で打ちました。」
 「で、どうなりました?」
 「捻りを効かせた石を打たないと生き残れません」(ほうきゅうさん)

ベイゴマが強烈に懐かしく、MVPです。
今度手首を捻って打ってみよう。

優秀作品(囲碁ボケ君)
「でどうなりました?」
「その碁石の上にも碁盤があり、さらにその上に碁盤があり、さらに・・・」(nipparatさん)

「不知火型の碁石で打ちました」
「で、どうなりました?」
「短手数で終わりました」(kyonchnさん)

やはり碁は形に囚われてはいけませんね。

それではまた次回にお会いしましょう~!

第314回新囲碁でボケろ! お題発表

今回は314回目の囲碁ボケ。
314と言ったら思い出すのは円周率ですよね。πですよね。
碁的の妄撮はそろそろπを出してみては...し、失礼しました...

それにしても、あの丸々した碁石がもし違う形だったら、どうなるんでしょうね。

ということでお題です。

<お題>
「××形の碁石で打ちました」
「で、どうなりました?」
「△△」



<ルール説明>
ボケてください。答えはこの記事のコメント欄にどうぞ。
「××形」のところは、三角形でも楕円でも、形であれば何でも構いません。
一人いくつでも投稿可能です。ただし、掲載に支障がある作品は削除します。

結果発表は2週間後の水曜日を予定。毎回MVP作品を選出します。
最優秀作品にスーパー囲碁ボケ君、優秀作品に囲碁ボケ君贈呈。
(注)今年よりタイゼム賞は中止となりました。詳しくはこちら

スーパー囲碁ボケ君10個獲得ごとに、一個数億円の囲碁ボケオスカー像を贈呈。
スーパー囲碁ボケ君5個獲得するとNIBK(日本囲碁ボケ棋院)理事となります。
ランキング1位の方は理事長となり、その証として理事長君を送ります。

囲碁ボケの基本を学びたい方には、囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)を
ご用意してあります。強化合宿への強制招待者には、使者として「ボケラーお題
を選らばず。」の名言を残したボケラー大師を送ります。

注:囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)

 24時間囲碁ボケのことだけ考え、ボケ続ける合宿。受講料は月あたり100万円。
なぜ8段免状と同じ100万もするのか?それは、合宿中に他のことを考えてしまった
時の罰として、なんと名刀正宗の刃渡りを行うからである。この合宿を経験した者の
大半は、それ以降まさに名答正宗を連発することになる。

締切は8月4日(火)の予定です。
本田△...投稿待ってます!

第310回新囲碁でボケろ! 講評&表彰

講評が大変遅くなりまして申し訳ありません。
毎日仕事でクタクタで、全く碁を打ってません。

今回のお題は対戦相手を惑わせる方法。
久しぶりにとある囲碁大会で、 この記事にある胸元全開レディを見かけた。
久しぶりでしたが、全く変わってませんでしたね。
当たってたら、絶対にまた動揺したと思う。反則ですって、あれ。

今回もバラエティに富んだ技を教えてもらいました。
どれか試そうかな。


対局中、左手でダンベンで筋トレをやり続ける。(nipparatさん)

俺に買ったら後が怖いぜ~、ってやつですね。
意外とこういう人に限って、棋風が守りだったりするんですよね。


1分に一回のペースで、ティッシュに喀血する。 (nipparatさん)

それは技なんですかね。早く病院に行ってください。


助手が3分に一回のペースで血圧を測定して記録する。(nipparatさん)

老い先短いから勝たせてやってくれよ、作戦ですね。
対局中は血圧高そうだな~


「頼むよ。子供が泣きやまないんだよ。もう碁は週1回にするから。帰ってきてくれよ。」
 携帯で、家を出た妻と話し続ける。(nipparatさん)

これも同情を引こうとするパターンですね。
総裁が言うと、なんかリアリティありますね。


最新の風車布石。と見せかけて
北斗七星の形に打っていき、
続いて死兆星を出現させる。 (kyonchnさん)

ふ、不吉だ。
北斗七星の頭の部分を5倍した位置に死兆星が現れるんですね...って碁盤はみ出るわい!


「この碁のことは~真摯に受け止めますが~、これまで一生懸命~碁を打ってきたんですよ~~。
どこかで折り合いをつけなきゃいけないと思いつつも~、碁打ちという大きなカテゴリーの中で~
この碁jは小さなことなんです~~。」と意味不明の事を言いつつ号泣する。(nipparatさん)

なんか怖いです。この対戦相手。
わかったわかった、俺の負けでいいよ...


「私は、この碁のためだけに20年間碁をやってきました。これを負けたら、碁打ちを引退します。」
と対局前に宣言した。(nipparatさん)

引導を渡そうと気合が入りそうです。
3日後には引退撤回してそうですが。


対局中携帯電話がかかって来て「今日の大会で勝ったら3万円もらえるんです。利息だけでも入れます
から夕方まで待ってください。」と話しているが、今日の大会の優勝賞品は焼肉屋三萬園の食事券のはず。(nipparatさん)

それじゃ対戦相手は動揺しませんねぇ...
実際にサラ金が碁会所まで来たらビビりますが...


運営の人が来る直前まで待たせたあげく、席に着く前に
「コジロウ破れたり」
と嘯く。(GO!さん)

小次郎ネタは今どきの若手にはどれくらい通じるんでしょうね。
太郎三兄弟はAUのCMで話題になってますが。


初手、大目外し。(GO!さん)

やめてくれー。出来るだけ対戦相手になりたくないですね。


白番ならマネ碁。(GO!さん)

これも嫌だ。色々考えて時間が無くなりそう。タイムイズマネー


対局中1手ごとに服を着たり脱いだりする、プロ棋士がいるそうな。(GO!さん)

出来ればどんどん脱いでくれた方が...
ところで、総裁なおちゃんの印象は?(このネタで聞くなよ>おれ)


着手の際に石のニオイを嗅ぐ。(GO!さん)

どういうマニアなんですか。
「これは~、サンフランシスコから海沿いにどんどん下ったメキシコ当たりのにおいがする~」
みたいな感じでしょうか。それでガラス碁石だったら笑える。

MVP(スーパー囲碁ボケ君)
最新の風車布石。と見せかけて
北斗七星の形に打っていき、
続いて死兆星を出現させる。 (kyonchnさん)

「私は、この碁のためだけに20年間碁をやってきました。これを負けたら、碁打ちを引退します。」
と対局前に宣言した。(nipparatさん)

シチョウは執拗が語源らしいですね。
nipparatさんが強豪なのかは、毎回退路を断っているからなんですね。

優秀作品(囲碁ボケ君)
運営の人が来る直前まで待たせたあげく、席に着く前に
「コジロウ破れたり」
と嘯く。(GO!さん)

「この碁のことは~真摯に受け止めますが~、これまで一生懸命~碁を打ってきたんですよ~~。
どこかで折り合いをつけなきゃいけないと思いつつも~、碁打ちという大きなカテゴリーの中で~
この碁jは小さなことなんです~~。」と意味不明の事を言いつつ号泣する。(nipparatさん)

GO!さんのネタは世代的に共感度100%でした。
nipparatさん、こ~わ~い~

それではまた次回~!

第310回新囲碁でボケろ! お題発表

この季節、宝酒造杯をはじめとして、囲碁大会が盛んですね。
皆さん戦績はいかがでしょうか。

大会になると特に感じるのですが、自分が調子悪くても勝てたり、
絶好調なはずだったのに負けたりと、囲碁は相手次第のところが
ありますね。
ということは相手を乱せば勝てる可能性が上がるかも...

ということでお題です。

<お題>
囲碁大会決勝戦。どうしても勝ちたいこの試合、
対戦相手を戸惑わせる方法を教えてください。



<ルール説明>
ボケてください。答えはこの記事のコメント欄にどうぞ。
一人いくつでも投稿可能です。ただし、掲載に支障がある作品は削除します。

結果発表は2週間後の水曜日を予定。毎回MVP作品を選出します。
最優秀作品にスーパー囲碁ボケ君、優秀作品に囲碁ボケ君贈呈。
(注)今年よりタイゼム賞は中止となりました。詳しくはこちら

スーパー囲碁ボケ君10個獲得ごとに、一個数億円の囲碁ボケオスカー像を贈呈。
スーパー囲碁ボケ君5個獲得するとNIBK(日本囲碁ボケ棋院)理事となります。
ランキング1位の方は理事長となり、その証として理事長君を送ります。

囲碁ボケの基本を学びたい方には、囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)を
ご用意してあります。強化合宿への強制招待者には、使者として「ボケラーお題
を選らばず。」の名言を残したボケラー大師を送ります。

注:囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)

 24時間囲碁ボケのことだけ考え、ボケ続ける合宿。受講料は月あたり100万円。
なぜ8段免状と同じ100万もするのか?それは、合宿中に他のことを考えてしまった
時の罰として、なんと名刀正宗の刃渡りを行うからである。この合宿を経験した者の
大半は、それ以降まさに名答正宗を連発することになる。

締切は6月2日(火)の予定です。
投稿、お待ちしてます~!
