スポンサーサイト


第322回新囲碁でボケろ! 講評&表彰

講評が大変遅くなりまして申し訳ありません。
年末年始挟んで仕事でフラフラで、こんな時期にまでなってしまいました。すみません。

最後にして沢山の投稿をありがとうございました。
一つ一つのネタに昔の思い出が蘇りました。
それでは講評に参りましょう。


サンバが好きで通いつめたあの店
僕は今ひとり(kyonchnさん)

もう地球の裏側では棋戦が開催されないですかねぇ。
あの目線が忘れられません。


アタリのことは忘れない(kyonchnさん)

あのツッコミも遠い昔ですねぇ。
またNHK杯に出てほしいです。


もう 終わりだね
黒が小さく見える
僕は思わず碁笥を抱きしめたくなる(以上3作、うさぎしん。さん)

先日有名女性インストラクターに指導碁を受けたのですが、
見る見る間に黒地が減って、泣きたくなりました。
流石に碁笥もインストラクターも抱きしめませんでしたが。


私のお墓の前で ボケないでください(かきくけこさん)

秀行先生か、梶原先生か...
現役の棋士は印象が薄くてボケづらいです...


さよなら さよなら さよなら~
もうすぐ外は白い壁~
愛したのは確かに隅だけ~
夢のない隅だけ~(hexagobanさん)

武宮先生に指導碁を受けるとこんな感じになるんでしょうか。
そういえば、花ちゃんが受けていた指導碁でも、真ん中が白くなってました。


もう~ カウントしません~
数える気になんか~ なりません~(hexagobanさん)

なら、早く投了しなさいと言われそうですが、それができないんですよねぇ...


ボケラーは~ 自由だね~
いつか~ そう話したね~
まるで一旦区切りだなんて~ 思いもしないで~(hexagobanさん)

総裁も交えてkyonchnさんは何歳かなどの話題で盛り上がった
東京での宴会が懐かしいです。またどこかで飲みたいですね


あっ じょとは~ きょうこも雨~ やがて~ 碁禄になって~
ボケラーの心の中に~ にっぱぁら積もるだろう~
フリ 自摸る だろう~(hexagobanさん)

涙涙でございます。
pgさんは元気ですかねぇ...なんか記念対局でものすごい外馬になった記憶が...


これっきり これっきり もう これっきりですか
ここは強化合宿~(かきくけこさん)

パンダの穴ですね。私も一回行きましたが、いい思い出です...本当か?


I want boke !
パチパチ鳴ってる石の音 ヘビーローテーション(かきくけこさん)

そう、碁を打ってるとやめられなくなるんですよね。
段々頭がマヒして負け続けるという


クリスマス・イゴ
長考は夜更け過ぎにボケへと変わるだろう(かきくけこさん)

自分の経験上、考えすぎてひねり出したボケより、思い付きや勢いで
ボケた方がウケが良かったです。考えネタにも自信作があったのですが、
やはり時の運ですからねぇ。


Let it 碁, let it 碁.
Can't hold it back anymore.(かきくけこさん)

囲碁ボケは終わっても、碁はやめません。離縁されるまでw


東風吹かば 匂いおこせよ ボケの花 お題なしとて 笑い忘るな(かきくけこさん)

囲碁ボケが終わっても、一人囲碁ボケは続けます。


君に胸 Kyon!chn!(hexagobanさん)

そういえば、kyonchnさんは自ら形が良いとおっしゃっていたような。
ブロマイドをお持ちの総裁に感想を聞いてみたいところです。


君が何か伝えようと~ アテツケ返したその評は~
ぼくの心の 欠け眼の場所を いまでもまだシメツケる~(hexagobanさん)

何気ない講評が痛かったらすみません...


街角にはボッティチェリ~ 金色のきらめき~
Silent Monkey Jump~, Holy Oscar~
きっと君は hmm~ かきくけこの元へ
Heian's smell~, She said 佐為でーす~(hexagobanさん)

ひろさわさんの絵を思い出します。
ひろさわさん、まだ囲碁打ってるかな。


人生いごいご 碁打ちも~いごいご
選者だ~って いごいご泣き乱れるの~(hexagobanさん)

いやー、お題出しは大変でしたねぇ...
投稿が少なかった時の苦しさと言ったら...


・・・・・・・・・・・・・・・  あんた、あの碁のなんなのさ?(hexagobanさん)

き、棋譜取りですぅ...こわいよぉ。


アタリだよ~って伝えたくて・・・ あなたに~気づいて欲しくて・・・(hexagobanさん)

きよえちゃんが実は子持ちだったという夢を見たことがあります。なんでやろ。
きよえちゃんみたいな人が碁打ちだったらなぁ。


突然の~ 一区切りで~ どうしようもなく~
DM書くよ リプも送るよ 忘れないでね ボケラーのことを~
いつまでも 囲碁ボケの基地の中~  (hexagobanさん)

囲碁基地の皆さんとボケあえた日々を忘れません。


ボケラーに永遠っていう退屈は与えられなかった~
だからこそ思いきりボケることができるんだろうな~
落差一つではなく 巧さ一つでもなく~
いろんなボケラーと出会い限られた時の中を転がっていくんだ~(hexagobanさん)

きっと近いうちに7冠達成記念の特別囲碁ボケ大会で会えますよ。
またその日まで~


君と夏の終わり 超大量のボケ 大きな負担を忘れない
十年後の7月 また出会えるの信じて  (hexagobanさん)

kyonchnさんとのバトルは見ごたえがありました。
コメント欄のカウンターを止めるとは...


結構強いね

衝撃・・・膝の上で byマーマレードさん
「眠ってます」

ヨセもトイレも慎重に~(以上3作、hexagobanさん)

ザウルスさんは今や碁界を代表する棋士になり、これからの活躍が楽しみですね。
マーマレードさんの記念対局も見たかったなぁ。


衝撃
袋とじ(hexagobanさん)

ぶ、ぶろまいどが見たかった...


女流棋士の
朝顔観察(hexagobanさん)

いやー、今の女流棋士は綺麗どころが集まってますよ。
って書いたら昔の棋士に怒られるか...ってどこを境目にするのか...悩ましい


等身大の蝋人形(hexagobanさん)

ちくん@マダムタッソー


道策、秀策、Help me!(hexagobanさん)

今やtwitterもコミュニケーションツールの一つですしねぇ。
いまだにやってませんが...


プチ波動砲~(hexagobanさん)

本当に盤面を壊したくなる時がありますね~
ハガシよりはいいかも?


♪ば盤ば 盤 盤 盤(hexagobanさん)

落ちたのか~
ば盤ば 盤 盤 盤
採用試験
ば盤ば 盤 盤 盤
またらいねーん♪


中華のまな板だたよ(hexagobanさん)

セドル印のキムチが乗ってるかもしれませんね。


碁会所のおっちゃんに訊いてみよ~(hexagobanさん)

1聞いたら100返ってきそうで怖いです。


まだなんにも終わってない~ まだ始まってさえもいない~(hexagobanさん)

これって何のネタでしたっけ。まだ産まれてもいない~


脱いだ、そして着た
ブロマイド~(hexagobanさん)

脱いだままでいてくれたら...


どんな石でもとりにーく(hexagobanさん)

私も酉年なので気持ちが分かりますw


碁石碁石石(hexagobanさん)

これは見事なはまり具合でしたねぇ。
俳句は9路盤。短歌は13路盤。


クリステルは斜め姿勢でシチョウアタリをチェック(hexagobanさん)

これは私のネタですね。今やキャスターも二人入れ替わり、当人は
エビスで碁もてなし。


エリー my love Go sweet(hexagobanさん)

最近JTのCMに出てますね。彼女が囲碁打ってくれたら面白いのに。


「ごきげんよう。さようなら。」(hexagobanさん)

また会いましょう~


彼氏にするなら囲碁ボケくん(hexagobanさん)

結構イケメンですよね、囲碁ボケ君。


噛むならハンカチだけでいい~
飲むなら読み上げのお茶でいい~(hexagobanさん)

愛しのあやちゃんのお茶に手が伸びた時、血圧が300を超えました。
あれこそ囲碁ボケを体現していたような。


なにはともあれcosmic(hexagobanさん)

心澄ちゃんはプロ目指さないんですかね。とても期待しているのですが。


大石トリニィッータ(hexagobanさん)

私の会で囲碁リーグのチーム名をお題にしたときのボケでしたね。
私の会で3本指に入るいいネタでした。


最後はなんとか馬を見に行こうよ(hexagobanさん)

秀行塾の決まりですね。


たかおのぼやき
あああ、次から次へと~~(hexagobanさん)

心が痛いです。同じロッテファンとして応援しているのですが。


天元挟んでよくしまる~(hexagobanさん)

よくしまるヒロコですね。最近よくテレビに出てますが、復活は
このボケネタのおかげかもしれません。


ぴぃじぃ☆らんどに朝日がのぼる~(hexagobanさん)

☆が朝日に変わるんですね。ロマンチックです。


手割り石割り碁盤割り~(hexagobanさん)

ヨーダ先生、まったく変わりませんねぇ。筋場割り~


憲章
運の芸なり~(hexagobanさん)

本当に囲碁ボケは運の芸でした。
そこがスリリング。


ひょっとして ゴキブリじゃないか?(hexagobanさん)

NHK杯で横田先生が焦った話でしたっけ。これ。五期ぶりがそう聞こえたって話。
今だと五郎丸が虫に聞こえますね。


いつか、また、ボケるときまで(hexagobanさん)

いつでもボケてます。これからも。


おしくらまんじゅう~フォーエバー(hexagobanさん)

愚兄に捧ぐ言葉ですね。


こんばんは、花見コウ太郎です。(hexagobanさん)

あれが脈々と受け継がれたのがクリステルですね。


あれは8年前 止めるあなた 盤に残し
動き始めた囲碁ボケに ひとり飛び乗った (かきくけこさん)

囲碁を捨てて囲碁ボケに浮気したんですね。
安心してください、元鞘です


いつものように 年が明け~ 浴びるブルーライトのその中
それでも~ わたしは~ 今日も碁意のネタ ボケている~ (hexagobanさん)

通勤電車の中で囲碁ボケを考える日々が懐かしいです...


位置が嫌だけど市ヶ谷銘菓~ (hexagobanさん)

陳ブランですね。私の私の彼は左向き~


安心してください。来年もボけてます。(nipparatさん)

産まれた時からボケてます。


ボける前のルーティーン!(nipparatさん)

ルーティーンでボケられれば楽なんですが、ボケが浮かばなかった時の
苦しさといったら...


妻がブロマイドを見つけたあの日(nipparatさん)

どうせなら囲碁ボケ教にすれば良かったですね。教祖様の写真と言い張って。


夜も眠れない、そうそれは難解ホークス(nipparatさん)

初めてお題を出した時の、皆さんのボケが分からないこと分からないこと。
あれから年月が経ち、囲碁にもボケにも詳しくなりました。


出ない!出ない!出ない!出ない!オダイガー(nipparatさん)

おー だい がーっ!


出た!出た!出た!出た!出た!オダイガー(nipparatさん)

便秘の開通に近いですよね。


薬も使わず囲碁ボケハイ
夜更け過ぎの囲碁ボケハイ(以上2点、nipparatさん)

ほんと、囲碁ボケハイは危険でしたよね。


デモに紛れてボケるヤツ、ボケラー参上
陳歩!反対!陳歩!反対!陳歩!反対!(nipparatさん)

これぞ総裁らしいボケです。嬉しいです。


選者難解ボケに近寄らず(nipparatさん)

困ったらスルーが基本でしたね。

MVP(スーパー囲碁ボケ君)
サンバが好きで通いつめたあの店
僕は今ひとり(kyonchnさん)

君と夏の終わり 超大量のボケ 大きな負担を忘れない
十年後の7月 また出会えるの信じて  (hexagobanさん)

妻がブロマイドを見つけたあの日(nipparatさん)

印象深い3作品を選びました。あの楽しかった日々が蘇ります。

優秀作品(囲碁ボケ君)
もう 終わりだね
黒が小さく見える
僕は思わず碁笥を抱きしめたくなる(以上3作、うさぎしん。さん)

君に胸 Kyon!chn!(hexagobanさん)

君が何か伝えようと~ アテツケ返したその評は~
ぼくの心の 欠け眼の場所を いまでもまだシメツケる~(hexagobanさん)

・・・・・・・・・・・・・・・  あんた、あの碁のなんなのさ?(hexagobanさん)

道策、秀策、Help me!(hexagobanさん)

あれは8年前 止めるあなた 盤に残し
動き始めた囲碁ボケに ひとり飛び乗った (かきくけこさん)

薬も使わず囲碁ボケハイ
夜更け過ぎの囲碁ボケハイ(以上2点、nipparatさん)

こちらはバラエティに富んだ作品が並びました。
この受賞作を使って、囲碁ボケの歌を作ってみました。


♪もう 終わりだね
黒が小さく見える
僕は思わず碁笥を抱きしめたくなる
サンバが好きで通いつめたあの店
僕は今ひとり
君が何か伝えようと~ アテツケ返したその評は~
ぼくの心の 欠け眼の場所を いまでもまだシメツケる~

あれは8年前 止めるあなた 盤に残し
動き始めた囲碁ボケに ひとり飛び乗った

妻がブロマイドを見つけたあの日
君に胸 Kyon!chn!
・・・・・・・・・・・・・・・  あんた、あの碁のなんなのさ?
薬も使わず囲碁ボケハイ
夜更け過ぎの囲碁ボケハイ
道策、秀策、Help me!

君と夏の終わり 超大量のボケ 大きな負担を忘れない
十年後の7月 また出会えるの信じて♪


今までどうもありがとうございました。
いつかどこかでお会いしましょう!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拍手!!!!

(^o^)お疲れ様でした。
ばらばらの歌詞をまとめて素晴らしいボケの歌になっていますねえ。
ぱちぱちぱちぱち!
ちょこっとだけ参加させていただきましたが楽しかったです。
また会えると嬉しいです。それまでごきげんよう!

ありがとうございます

うさぎしん。さん
沢山の投稿ありがとうございました。昨年は間違いなくうさぎしん。さんの年でしたね。私も経験があるのですが、囲碁ボケハイは快感ですね~
とりあえず一旦休止となりますが、是非またどこかでボケましょう。それではまた!
プロフィール

shonan-igo

Author:shonan-igo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
