スポンサーサイト


第318回新囲碁でボケろ! 講評&表彰

今回のお題はラグビー。
日本代表は健闘空しく予選敗退でしたね。3勝1敗で突破できないとはアンラッキーでした。
メーエン先生のゾーンプレスって、まさにラグビーっぽいなぁと思ってました。
ラグビー用語は結構碁に使えそうかなと思ってお題に選んでみましたが、いかがでしたでしょうか。
それでは講評にまいります~


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました。」
「でどうなりました?」
「劫になったらスクラムで決着をつけています。」(nipparatさん)

確かにスクラムって劫っぽいですね。両劫っぽい。
サモアのスクラムハーフが取り返そうとするので、厄介でしたね。


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました。」
「でどうなりました?」
「スクラムの最中に、第一列の選手同士が(今日うちのホテルで一局どう?)などと対局の相談をしていました。」(nipparatさん)

ちょっと男色っぽい匂いが...
ありそうで怖いです。


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました。」
「でどうなりました?」
「半劫の事を、スクラムハーフと言っています。」(nipparatさん)

スクラムハーフは9路盤しか打ちません。
田中って苗字はなんとなく碁盤に見えてきませんか?こないか。


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました。」
「でどうなりました?」
「マイケル・リーチ主将だけが麻雀をやりたがるので孤立しています。」(nipparatさん)

ファイト一発メンタンピンの満貫です。
今回リポデはかなりの宣伝になりましたね。


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました。」
「でどうなりました?」
「前日に碁で負けたバックスはフォワードに回されるそうです。」(nipparatさん)

明らかにフォワードの方が泥臭いですよね。
きっと子供の頃はポジションを碁で決めるんでしょう。


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました。」
「でどうなりました?」
「うっかり石を落とすとノックオンを取られます。」(nipparatさん)

盤外に蹴り飛ばされそうですね。
五郎丸の下の名前が歩じゃなくて蛤だったらなぁ...


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました」
「で、どうなりました?」
「スクラムくむのをダンゴ状態だと嫌うようになってしまいました」 (うさぎしん。さん)

でっかいダンゴです。かなりの愚形です。
依田先生は間違いなく近寄らないでしょうね。


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました」
「で、どうなりました?」
「 敵陣深く打ち込む時は、つい足で打ってしまいます。」(nipparatさん)

直接ラインを割ってはいけません。ちゃんとワンバウンドさせましょう。


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました」
「で、どうなりました?」
「 ラグビーボールの替わりに6寸盤でパス練習しています。」(nipparatさん)

ラグビー選手が引っ越しのお手伝いをしているだけかもしれません。
ついでにバケツリレーもやってそうです。


「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました」
「でどうなりました?」
「ノット・リリース・ザ・ストーンとかで、認定マッタにされました」 (hexagobanさん)

hexaさん、お久しぶりです。さすがの切れ味です。
なんかイギリスのバンド名みたいですねぇ。

MVP(スーパー囲碁ボケ君)
「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました」
「でどうなりました?」
「ノット・リリース・ザ・ストーンとかで、認定マッタにされました」 (hexagobanさん)

見事なボケでした。私もどこかの大会でノットリリースザストーンを使ってみようかな。

優秀作品(囲碁ボケ君)
「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました」
「で、どうなりました?」
「スクラムくむのをダンゴ状態だと嫌うようになってしまいました」 (うさぎしん。さん)

「ラグビーワールドカップで囲碁が流行りました。」
「でどうなりました?」
「前日に碁で負けたバックスはフォワードに回されるそうです。」(nipparatさん)

こちらには本当にありそうな話を選んでみました。
やっぱりスクラムは怖いですよねぇ...

それではまた11月にお会いしましょう。
当方のお題もこれで最後。何のお題にしようかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

碁石丸はおらぬか?

https://twitter.com/hexagoban/status/654690115642486784
これまで続けていただいて、守っていただいて、ありがとうございました。
最高級の敬意を表します。
Aggioさんこそ切れ味の良い講評、ありがとうございました。
いつかまた、会えるときまで。 hexagoban

hexaさん

超亀レス、申し訳ありません。
hexaさんの猛烈投稿 vs kyonchnさんの鬼気迫る講評が懐かしいです。未だにカルチェ楽観とか思い出します。
思えばhexaさんのお題で、「待っ茶」というボケを脊髄で思いついた若かりしころもあったなぁ。今回hexaさんのボケも待ったネタでしたね。1間開き位繋がっている感じがします。
また皆で集まって飲みたいですね。いつかまたお会いしましょう!
プロフィール

shonan-igo

Author:shonan-igo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
