

第298回新囲碁でボケろ! お題発表

風邪で参っているあっじょです。
お題を出すのが遅くなりまして申し訳ありません。

先日久しぶりに回転寿司へ行ったら、これまた久しぶりに魚へんの漢字が
一杯書いてある湯呑を見ました。半分くらいは分からない魚でした。うーむ。

日本棋院でも湯呑を置けばいいのに...
ということでお題です。

<お題>
最近囲碁にちなんだ新しい漢字が出来たそうです。
知らない人に教えてあげてください。
「石へんに、つくりが○○で、読み方は××」

(例) 石へんに、つくりが田で、読み方は大盤解説。

<ルール説明>
ボケてください。答えはこの記事のコメント欄にどうぞ。
一人いくつでも投稿可能です。ただし、掲載に支障がある作品は削除します。

結果発表は2週間後の水曜日を予定。毎回MVP作品を選出します。
最優秀作品にスーパー囲碁ボケ君、優秀作品に囲碁ボケ君贈呈。
(注)今年よりタイゼム賞は中止となりました。詳しくはこちら

スーパー囲碁ボケ君10個獲得ごとに、一個数億円の囲碁ボケオスカー像を贈呈。
スーパー囲碁ボケ君5個獲得するとNIBK(日本囲碁ボケ棋院)理事となります。
ランキング1位の方は理事長となり、その証として理事長君を送ります。

囲碁ボケの基本を学びたい方には、囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)を
ご用意してあります。強化合宿への強制招待者には、使者として「ボケラーお題
を選らばず。」の名言を残したボケラー大師を送ります。

注:囲碁ボケ強化合宿(通称パンダの虎の穴)

 24時間囲碁ボケのことだけ考え、ボケ続ける合宿。受講料は月あたり100万円。
なぜ8段免状と同じ100万もするのか?それは、合宿中に他のことを考えてしまった
時の罰として、なんと名刀正宗の刃渡りを行うからである。この合宿を経験した者の
大半は、それ以降まさに名答正宗を連発することになる。

締切は11月26日(水)頃を予定しています。
投稿宜しくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

定番

石へんに、つくりが心で、読み方はかじわら。

異論あり?

石へんに、つくりが美で、読み方はゆかり。

(例)私は鈴木歩プロと縁もゆかりものない。

もどきならぬ

石へんに、つくりが井山で、読み方ははぶかな。

(例)この碁に負けたら、今日から君はぶかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの人がそうかも

「石へんに、つくりが生神で、読み方はごせいげん」

(例)野球碁やりすぎで、腰にきちゃって、医者にごせいげんされたよ。

ビジネス?

「石へんに、つくりが取取で、読み方はうってがえし」

(例)山田さんが戻られたら、うってがえしお電話くださるよう、お伝えください。

体験談?

「石へんに、つくりが押で、読み方はおいおとし」

(例)内視鏡検査でおいおとしくらってさ。

「石へんに、つくりが井で、読み方はぽんぬき」

(例)毎晩彼女にすっぽんぽんぬかれて、体がもたないよ。

新字

「石へんに、つくりが命で、読み方はカテイホウカイ」

No title

「石へんに、つくりが技で、読み方はキシ」

No title

「石へんに、つくりが好で、読み方はゴウチ」

No title

「石へんに、つくりが病で、読み方はゴキチ」

No title

「石へんに、つくりが夫で、読み方はセキトオ、意味は碁にのめり込み過ぎて妻に絞られる夫のこと。」 

流行語

「石へんに、つくりが境で、読み方はダメ」

(例)
棋士「先生、これはどうでしょう」
梶原「ここはタンアタタタだな」
棋士「では、こう打てば?」
梶原「バカモン!荷物をまとめて故郷(クニ)へかえれ!」
棋士「す、すみません。では、こうでしょうか?」
梶原「ダメよ~ダメダメ」

基本用語

「石へんに、つくりが頭で、読み方は梶原」

基本用語

「石へんに、つくりが区で、読み方はげた」

(例)「勝負はパンツをかぶるまでわからないっ!」

No title

締め切ります。
沢山の投稿ありがとうございました。
講評は明日夜を予定しております。
プロフィール

shonan-igo

Author:shonan-igo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
